カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  山関連

やはり富士山は最高でした!

今日は富士山の日。

実は前日から娘共々、夏風邪をひき、体調は万全ではありませんでした。

でも、何とか熱も下がり(娘もね)予定通り、登山へ実行。

19時に知人宅に集まり、今回はメンバー3人(自分含)で。

前回の中学生の女の子は予定がありパス。

むさ苦しい男3人で


今回も吉田ルート。

そして前回と違うのはマイカー規制のため、シャトルバスで五合目まで。

P8045937.jpg

約30分後に五合目に到着。

既に沢山の登山客でいっぱい


P8045945.jpg

P8045950.jpg

ここで1時間ちかく体を馴らし(凄く大切です)いざ出発


ちなみにここからはご来光まで写真はありません・・・とても撮れる状況ではありませんでした。

ひたすら真っ暗な道を上り、いくつもの山小屋に到着のたび休憩。

それにしても前回(7/7)に登った時と比べて沢山の人がいます。

外国人もかなりいました。

ここでちょっとしたアクシデント発生


本8合目付近で自分と仲間の一人がついに高山病に・・・


二人共、頭がガンガン。。

前回の無念のリタイヤが過ぎります・・・

しかし、あと少しで頂上。

ちょっと長めの休憩をしてから再び登ります。

そして九合目の鳥居前から凄まじい渋滞にハマります。

この時、既に4時40分。

やっとカメラと三脚をセット。

P8055959.jpg

P8055974.jpg

この瞬間が見たかった。

もう言葉がありませんよ。

そして、この感動は実際に登った人じゃなくちゃ味わえない贅沢さ。

仲間も満足げ


P8055976.jpg

この後、渋滞に少しイライラしながら無事到着


P8055991.jpg


P8055984.jpg

P8055981.jpg

ご覧のように沢山の人・・・

P8055985.jpg

P8055987.jpg

P8055992.jpg

いつの間にか、頭痛もだいぶ良くなりました。

今回はお鉢参りはパス。

P8055993.jpg

メンバーの一人がまだ頭痛が酷いので。

結局、頂上まで約8時間。

最後の渋滞にハマりましたが、リーダー曰く「なかなか早いペース」だそう。

下山も吉田ルートで5回くらい尻もちしながら4時間くらいで無事に下山。(次回は須走ルートにしよう)

約半日でで富士山を満喫。

体は既に筋肉痛だけど、登山がこんなに楽しいのか
と改めて思わせてくれる日になりました。

こりゃ、ハマるな。

日程等が合えばまた来月にでも行くよ~

P8055995.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
(関係ないけどヨロシクです!)
[ 2012年08月04日 23:59 ] カテゴリ:山関連 | TB(0) | CM(12)

明日の登山が危うい・・・

とうとう、富士山まで前日になりました。

実は一昨日の夜から夏風邪をひいてしまいまして・・・


娘の夏風邪をどうやらもらったらしいです。

実際、昨日は熱が38.4度あり仕事も休めない状況。

今朝になり、幾分下がってるだろうと、確認したら38度ジャスト。。

マズイ

まぁ、自分は平熱が37度と、高めなんですが←幼児体質か


急ぎの仕事を終わらせたら早めに早退させてもらおう。

明日登ると言っても夜スタートなので、明日の昼間は少しでも寝てよう。

ちなみに娘は今朝になり、やっと37度まで回復。

娘は昨日、39.5度まで上がり、ちょっと焦りました。

座薬を毎回やると過去に痙攣を起こしてヤバかったしね。

う~ん、頑張れ
俺と娘

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年08月03日 07:44 ] カテゴリ:山関連 | TB(0) | CM(6)

買い足し

今回、富士山を登って装備で困った事がありました。

一つは登山靴。

今回履いたのは新しく買ったNBのMO573

P7034871.jpg

軽量で履き心地などはもう最高です。

しかし、完全防水ではなく撥水加工のタイプ。

前回のブログの内容の通り、強烈な雨により靴の中がビチョビチョ・・・

もう、悲惨な状態でした。

上りはまだマシでしたが、下山中は下りづらい。

これを買う時、店員さん曰く「ゴアテックス仕様の方がいざという時、必要になりますよ」と。

下山中、その言葉が頭の中でグルグル回ってました・・・

次の日、買い足そうと!

翌日、二日酔いの状態で買いに行ってきましたよ。(例のショップでねw)

登山グッズ 001

NB MO673

当然、ゴアテックス


登山グッズ 002

M0573と比較するとかかとのホールド感が素晴らしく、密着度はMO673に軍配。

ただ、少しかかと部分が硬く、馴染むまでちょっと痛い。

今回も、当日まで慣らすため、仕事中もコイツを履いて馴染ませよう。

これで雨でも楽しい
登山が出来そう。

ちなみに一部ですが今回、購入した物を・・・

MILLETのバックパック(40L)

登山グッズ 003

レインウェア

登山グッズ 005

ヘッドランプ

登山グッズ 004

正直、ヘッドランプはもう少し強力なタイプが良いかも?

準備はいつでも


少なからず天候は晴れが良いな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年07月09日 08:32 ] カテゴリ:山関連 | TB(0) | CM(2)

無念・・・

今日の夜にかけて富士山へ登ってきました。

五合目まで天気は小雨。

これなら問題なく頂上まで行けそう。

メンバーは自分を含め大人4人・中学生1人。

9時30分に出発。

ところが6合目あたりから大雨強風の三点セットで先がまったく見えません。

そして、7合目付近でトラブル発生


中学生の女の子が高山病でダウン・・・

しかも前日から風邪気味だった模様で、座り込んで泣いてしまった。

これにはオジサン4人もタジタジ


この女の子は富士山へはもう20回以上登っていて頂上付近ではダッシュ出来るほどの体力の持ち主。

ベテランの域の人でもダウンしちゃうのが山。

勿論、この子も山を舐めてる訳ではないですが、ただ本調子じゃないのに登るのは危険だと言うことを回りを含め、本人も痛感したでしょう・・・

天候も、もっと酷くなり、ここはリーダーの判断で下山する事になりました。

悔しいけど、これも今後楽しく登る良い経験だと思いました。

女の子も反省と、また一緒にリベンジしたいと言う事で、今月と来月にもまた登ります。

今回、あまりにも雨と強風のため、一枚も写真が撮れませんでした・・・

楽しみにしてた方達には申し訳ないです。

近々にでも、目に焼き付くような写真を撮りますので!

この後はリーダーの家で家族が起きないようそっと入り、オジサン4人で反省会で朝9時まで呑みましたとさ。

登ってる時間より長いww

また登る日程が決まりましたらアップします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年07月07日 23:06 ] カテゴリ:山関連 | TB(0) | CM(4)

登山靴購入

久しぶりにシューズを購入。

と言ってもビンディングではなく、タイトル通り登山用のシューズ。

P7034871.jpg

本当は買う予定はなく、ウォーキングで履いてるランニングシューズで登れるだろうと。。

しかし、今回一緒に富士山へ行く仲間に聞いたら、頂上までにソールが割れるかもよ?との事。

はい、山を舐めてました・・・。

7日に富士山へ行くので、急いでシューズ探しに。

地元の靴屋で物色して、予算とも相談しながらこのNBに決定


本当はもう少しお金を出せばゴアテックスを採用したのもあったけど、予算オーバーなので断念。

まぁ、それでもそれなりに防水・撥水性は備えてるので、防水スプレーを吹きかければまだ対応出来るでしょう?

それにしても店員さんがビックリするほどキレイな人だったな~

世の中にこんなキレイな人がいるんだな~と思っちゃいましたよ。

その辺の女優がイモに見えるくらい


シューズより店員さんをじっくり見てました(笑)

話はそれたけど、とりあえず雨対策はこれで大丈夫かな。

レインウェア上下も揃えたし。

雨男なので、確実に降るだろうしね。

当日まで残り少ないですが、少しでも履き慣れるため仕事中もコイツを履いておこう。

早く登りたいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年07月03日 08:05 ] カテゴリ:山関連 | TB(0) | CM(10)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム