カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  メンテナンス >  フリーハブのメンテ

フリーハブのメンテ

今日はR-SYSのフリーハブのメンテをしました。

DSC05008.jpg

DSC05010.jpg

まずスプロケを外します。

DSC05012.jpg

R-SYSはシールドベアリングなので、簡単に外れます。

外して、清掃前がこんな感じ・・・

DSC05013.jpg

汚いけど、思った以上にドロドロではなかった。

今回はグリスではないけど、MAVICのオイルを使用。

DSC05011.jpg

早速、汚れを拭いてオイルを注入。

DSC05014.jpg

はい、キレイになりました。

オイルなので、耐久性はあまりないです。

なので、定期的にメンテをします。

既にEA50AEROとコスカボのフリーハブもこのオイルでメンテしましたが、かなり激変しました。

お金をかけずにメンテだけで走りが変わるって楽しいですよ。

関連記事
[ 2012年03月21日 10:18 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは、再開されたんですね。

私ら駆け出し者には難しい事もありますが
色々参考に、勉強させてもらいますので
また宜しくです!
[ 2012/03/22 23:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
kobashoさん

病気の影響でブログを閉鎖してました。

突然の閉鎖でスミマセンでした(>_<)

改めて今後とも宜しくお願いします!
[ 2012/03/23 08:02 ] [ 編集 ]
MAVIC
専用フリーオイルはメンテを頻繁に行なうことが前提みたいです。
まあ、激しく雨に降られたりしなければ大丈夫だと思いますが。
ボクの(一番安いMAVIC)は最初にスリックハニーで組み直してから放置ですが、
全く問題ないですね(^^)
[ 2012/03/23 09:18 ] [ 編集 ]
Re: MAVIC
panpanさん

オイルだけあって、耐久性は確かにないですよね。

でも、分解も出来るようになりましたので、今後のメンテも楽しく出来そうです。

いつかはセラミックに変えてみたいな~
[ 2012/03/23 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム