カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  メンテナンス >  フリーハブのメンテ(EA50AERO)

フリーハブのメンテ(EA50AERO)

今日はEA50AEROのフリーハブのメンテを。

EA50AEROフリーハブ清掃 001

買ってから約7ヶ月が経ちました。

その間に一度ハブのメンテをしました。

確か買ってすぐにメンテしたような・・・

だんだんにラチェット音も大きくなり、メンテの時期だな~と。

工具は6mmのアーレンキーだけ。

凄く簡単です。

早速、バラします。

EA50AEROフリーハブ清掃 002

EA50AEROフリーハブ清掃 003

EA50AEROフリーハブ清掃 004

EA50AEROフリーハブ清掃 008

汚い・・・

まぁ、マビックのオイルを使用してたからまだキレイな方か・・・

EA50AEROフリーハブ清掃 005

清掃をしてからオイルを適宜に。

EA50AEROフリーハブ清掃 007

EA50AEROフリーハブ清掃 006

EA50AEROフリーハブ清掃 009

そして組み立てお終い~

EA50AEROフリーハブ清掃 010

作業時間はたったの10分(笑)

決して手抜きをした訳ではないですから。

まぁ、メンテと言ってもバラす→清掃→オイル注入ですから。

関東地方は今日の午後からまた雨になり、台風4号も接近。

メンテ後の体感が出来るのは日曜日かな?

たまには大垂水峠にでも出没するかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2012年06月19日 08:38 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(13)
No title
週末にももうひとつ台風がくるらしいですよ。
[ 2012/06/19 11:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
ふたばさん

そうなんですよね・・・
5号ですね?
梅雨の時期に台風は数年ぶりみたいです。
雨、キライです!i-240
[ 2012/06/19 11:54 ] [ 編集 ]
No title
こまめにメンテナンスしてますね~
自分はこの手の作業が苦手なので放置してますが、なんか前輪がちょっとゴリっとしてる気がします。
Gibsonさんがいる所でメンテナンスをするか、お店に出します(笑)

また一緒に走りましょうね( ^,_ゝ^)
[ 2012/06/19 12:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
norifunkyさん

自分は適当人間なので当てになりませんよ~(笑)
でも必要とあればコキ使ってください!
梅雨明けしたらまた走りに行きましょう~
平坦メインでw
[ 2012/06/19 12:22 ] [ 編集 ]
No title
いま、TCR号はバラバラです。
梅雨の時期に一気にメンテです。
が、ホイールのフリーやベアリングはpanpan師匠に今までお願いしていたのでやった事がないです。
どうしましょ。
[ 2012/06/19 23:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
Noguさん

ブログ拝見しましたが、見事にバラバラですね!(^_^;)
自分はむしろワイヤーの取り回しをやったことがありません。
ハブのメンテ等はネットを参考にしました。
意外と簡単ですよ~
でもZONDAのような玉のタイプはまだやったことがなく、以前panpanさんにお願いしました。
何か参考になるネットを調べてみますね。
[ 2012/06/20 06:40 ] [ 編集 ]
No title
ハブのメンテナンスで難しいのは玉当り調整くらいでしょうか。
これは失敗したまま走るとベアリングがご臨終になってしまいますので。
シールドベアリングタイプではその作業はないですからね、基本的に。
パーツクリーナーや洗油(灯油)を使う際は、内部グリスを流してしまわないようにエマ中尉( ̄▽ ̄)
特にパークリは圧が高いので、簡単に侵入して中のグリスを溶かしてしまいますから。
[ 2012/06/20 09:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
panpanさん

基本的にハブの掃除の時は灯油やパーツクリーナーは使用せず、ウエスで丁寧に拭き取ってます。
昨日は雨で乗れなかったけど、軽く手で回したら素晴らしく転がる!(^.^)
玉当り調整はまだやった事がないので、いずれZONDAでやってみます。
その時、改めて作業を教えていただけると助かります(^.^)
[ 2012/06/20 09:58 ] [ 編集 ]
No title
おおっ!EA50AEROのメンテって意外と簡単なんですね、、

すごく参考になります!!!今度試してみます^^

あ、、たしか6mmのアーレンキー2本必要なんですよね?;;
[ 2012/06/20 10:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
つんさん

凄く簡単ですよ~
基本的にバラして清掃→グリスアップ→組立ですから。
アーレンキーは5ミリです~
そして、おっしゃる2本必要です。
自分は買ってから数日後にメンテをしました。
明らかに回転が滑らかになり、よく転がるようになりましたよ。
是非、トライしてみてください!(^.^)
[ 2012/06/20 10:50 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。シクロと申します。
もと横浜市民で今は茨城の守谷から都内にたまにジテ通しているロード乗りです。
ツンさんのブログ経由でこちらにたどり着きました。
ハブのメンテは工具は特別なものが必要なんでしょうか?
自分もイーストンはじめ色々使っているんですがメンテはショップ任せになっていますっが出来れば自分でもやりたいと思います。いろいろこれからも参考にさせて下さい。どうぞよろしくお願いします(^_^)
psリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2012/06/20 12:56 ] [ 編集 ]
No title
アーレンキー二本だけなんですね…。
すみません、よく読んでなかったです
[ 2012/06/20 14:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
シクロさん

初めまして。
コメント有難うございます!
ブログ拝見しました。
日々、ジテツーご苦労様です!
さて、ハブのメンテの工具は基本的にはアーレンキーだけで済みます。(サイズはホイールによって違いますが)
自分はかなりのメカ音痴ですが、この作業ならすんなりと出来ました。
まぁ、分解→清掃→グリスアップ→組立だけの作業なんですけどね(^。^;)
リンク、有難うございます。
自分も貼らせていただきますね。
今後とも宜しくお願いします。

[ 2012/06/20 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム