カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  RolleicordⅡa >  「RolleicordⅡaが仲間入り」

「RolleicordⅡaが仲間入り」

IMGP6375.jpg
K-3+DA 70mmF2.4 Limited

RolleicordⅡaが我が家に仲間入りしました。

本当は買う予定がなかったのですが、色々な巡り合わせがあり我が家に転がり込んできました(笑)

凄く古いです。

シリアルナンバー等で調べたら1937年~1938年の僅か2年間しか製造してません。(戦前ですね)

壊れたらどうするの?という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。

直せないカメラはない!と言われるほどの職人がいるんですよ。

このRolleicordはその職人さんのお店で購入。

OHなどは期限なくずっと無料でやっていただけるという手厚いサポート。

早速、このカメラで撮ってきました。

img808.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/VELVIA100

img841.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/VELVIA100

img843.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/VELVIA100

img842.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/VELVIA100
img804.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/PRO160NS

img810.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/PRO160NS

img905_filtered-001.jpg
Rolleicord IIa+Triotar 7.5cm F3.5/PRO160NS

露出不足の写真もありますが、まっ、練習ということで。

同じ中判でもハッセルと違い、とても軽くスナップ撮りにハマってる自分にとって良き相棒となりそうです。

まぁ、スクリーンに関してはとても暗く、ピント合わせがかなりシビア。

室内撮影なんて気合いでパシャリ(笑)

デジタルと考えたら「シャッタースピード300しかないのかよ!?」とか「グリップなんて物ないから手振れするじゃん!」など不満のオンパレード

でもね、慣れれば結構イケちゃうんですよね。

露出計で計算→カメラ側で絞り・シャッタースピードセット→チャージ→ピント合わせ→ピントが不安ならルーペで確認→シャッターを切る!

このように撮るまでの行為が沢山あって、デジタルのようにピント合わせてカシャッ!なんて訳にはいかないけど、この行為もまた楽しいのよ。

苦労しながら撮って、プリントして満足できた写真を見たらさ、もうたまらん~!です。

こればかりは実際に本人が手に取って撮らないと味わえない気持ちなんですけどね。

このブログを見ていただいた方が、中判じゃなくても、フィルムカメラに興味をもっていただければとても嬉しいです。

フィルムカメラ人口が増えて、フィルムの種類もまた復活すればとても幸せ。

これからもフィルムカメラをメインでアップしていきますよ。

次回は表参道・原宿シリーズを。

どうぞお楽しみに。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[ 2015年05月03日 14:39 ] カテゴリ:RolleicordⅡa | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Translation
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム