カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  K-3 >  「K-3購入」

「K-3購入」

先月27日にK-3を購入。

PC010015.jpg
E-M5+Ai Nikkor 50mm F1.8

K-5Ⅱsと比べると・・・

PC010017.jpg
E-M5+Ai Nikkor 50mm F1.8

パッと見はほとんど変わりません。

でも中身は確実に進化していました。(K-5Ⅱsと比較ね)

解像度やAFの素早さ・露出の正確さ・細かい操作性など。

逆に残念な事もあり・・・

一つは高感度によるノイズ

ネットでも沢山のユーザーが口を揃えてました。

まだ購入してから日が浅いため撮り比べは出来ませんが、確かにこの件は実感。

まぁ、画素数が1628万(K-5Ⅱs)から2435万(K-3)になったからしょうがないんですけどね。

でも、個人的にはISO3200までならK-3でも常用範囲と思ってます。

個人的には
ですからね。

そしてもう一つはバッテリー持ちの低下

K-5Ⅱsが良すぎるのでしょうか?

まぁ、予備のバッテリーがあれば問題ないですが。

今のところ感じたのはこんな感じ。

とりあえずK-3で手持ち撮影を。

IMGP0336.jpg
K-3+17-50mm F2.8 EX DC HSM

IMGP0332.jpg
K-3+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

IMGP0357.jpg
K-3+17-50mm F2.8 EX DC HSM

IMGP0377.jpg
K-3+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

IMGP0380_20141201131041030.jpg
K-3+DA 70mmF2.4 Limited

IMGP0344.jpg
K-3+17-50mm F2.8 EX DC HSM

IMGP0390.jpg
K-3+DA 70mmF2.4 Limited

IMGP0392_2014120113100258e.jpg
K-3+DA 70mmF2.4 Limited

ISO1600~6400を使用。

ブログで鑑賞するぐらいなら許容範囲かな。

NRはデフォルトのままなので今後は設定して様子見。

K-3はノイズが増えても解像度は維持してる。

このあたりはK-5Ⅱsよりマシになってると思います。

勿論、K-5Ⅱsも頑張ってくれてますよ。

とりあえずこの2台の棲み分けは

・K-5Ⅱs 高感度撮影をメインで。
・K-3 低感度撮影や野鳥撮りなど。

まだ購入してから日が浅いのでざっと思った次第ですがしばらくはこれでいこう。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2014年12月01日 13:32 ] カテゴリ:K-3 | TB(0) | CM(10)
購入おめでとうございます!
バッテリーグリップも購入されたんですね。
うらやましい♪
すてきなお写真待ってます。
[ 2014/12/01 19:16 ] [ 編集 ]
No title
ハルさん

有り難うございます!
BGとセットで売ってまして。
安く買えましたよ。

設定を煮詰めながらまたアップしますね!
[ 2014/12/01 21:33 ] [ 編集 ]
No title
うぉ、カッコいい!!!!

これは無敵の2台持ちですな。

自分はM4/3以外のマウント浮気するほど余裕ないんですけど、電機店のカメラコーナー行くとついついK3触っちゃうんですよね~。
[ 2014/12/01 21:33 ] [ 編集 ]
No title
D.Hさん

もうお金が無いです(+。+)アチャー
食事をもっと切り詰めなくては・・・
今年はもう何も買わないですよ(笑)
自分はヨドバシ辺りに行く度に12-40mmをガン見。
欲しいなぁ。
[ 2014/12/01 23:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。先日はありがとうございました。

こうやってあらためて作品を見させていただくと、さすがの一言につきますね。
「困ったときの魚眼」と謙遜しておられましたが、
なんのなんの、使いドコロが見事で勉強になります。

またよろしくお願いします!
[ 2014/12/02 12:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
てーあいさん

改めて取りまとめ、お疲れ様でした!
とても有意義な一日でした。
魚眼は楽しいですよね。
たまに使うから魚眼の面白さが引き立つかな~と。
中毒にならないよう気をつけます( ̄∇ ̄)
また誘ってくださいませ!
[ 2014/12/02 12:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

ブログ村からやってきました。
K-3購入おめでとうございます。
良いところ悪いところありますけど、良い相棒になってくれるカメラだと思います。
K-3に対する感想は、記事に書かれてることと同じように感じております。
これを発売当初、某掲示板に書いたら非難の嵐でした。
今となっては、懐かしい話ですが(笑)

また寄らせていただきます。
[ 2014/12/02 20:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
reotaさん

初めまして。
コメント有り難うございます!
今は週末しか撮影する時間がありませんが、じわりじわりとK-3の良さを実感してます。
K-5Ⅱsと比較出来るからなおさらかと。
ブログ拝見しました。
自分もたまに三番瀬には行きます。
渡り鳥のシーズンが待ち遠しいですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[ 2014/12/02 21:42 ] [ 編集 ]
イイですね〜
オフ会お疲れさまでした。もっとお話したかったです。
魚眼レンズは難しいと思っていましたが作品を拝見してインパクトのある画が撮れると感じ興味が出て来ました。
K-5IIsが底値なので購入しようかと思いましたがレンズを買ってしまった為、K-3の値下がりを待ちます(笑)。
ペンタ機を購入したら色々と教えてくださいm(_ _)m
[ 2014/12/06 00:09 ] [ 編集 ]
No title
ひでとさん

改めてオフ会お疲れ様でした!
自分ももっと話したかったですよ。
魚眼は楽しいですよ。
同じ構図でもガラリと変わりますからね~
K-3もK-5Ⅱs同様、値下がりは早いと思います。
次回のオフ会の際は是非、手にとって使ってみてくださいね!
[ 2014/12/06 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Translation
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム