カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  メンテナンス >  異音

異音

今朝の朝練はコスカボで。

ハブ調整 001

途中、走っているとフロント付近からカラン~♪と異音が・・・

結構、異音って特定するのが難しいですよね。

怪しい箇所を疑っても実際は全然違う箇所が原因だったり・・・

でも、今回はすぐに気づきました。

過去、R-SYSでも同じ症状がありましたから。

朝練後、早速チェック。

原因はやはりフロントホイールにありました。

コレです。

ハブ調整 002

穴の空いた調整リング?の緩みが原因。

この調整リングが緩むとホイールがガタつきます。

ダンシングの際にハッキリ分かります。

調整は至って簡単です。

必要な工具は5mmの六角と、この専用工具だけです。

ハブ調整 003

ここで注意が必要なのが、締めすぎないことです。

締めすぎると、回転が渋くなります。

微調整が必要です。

まぁ、マビックユーザーなら皆さん知っているかと思いますが、知らない方にもと思い、アップしました。

たまにチェックしてあげましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2012年05月09日 08:24 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(2)
No title
異音の出どころと原因を突き詰めるのは難しいですよね。
僕のTCRもまたBB回りから変な音が出始めました。
前はダンシングで出ていましたが最近はヒルクライムのシッティングでも出るようになってしまい困っています。
フレーム買い替える余裕はないので真剣に困っています。
[ 2012/05/10 00:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
Noguさん

自分も過去にBB付近からピキッと異音がして、ショップで確認したらクランクのビスの緩みでした。
後は意外にもペダルのグリスアップで直ったりした事もあります。
シッティングでは鳴らないのに、ダンシングの時だけ鳴ってたので、負荷の変化で鳴ると思い、足元が怪しいと。
もしBBが逝ってしまってあるのでしたらSRAMのフォースなら余ってますよ。
1週間も使ってないので程度は良いです。
勿論、タダでどうぞ(^^)
[ 2012/05/10 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム