カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  K-5Ⅱs >  K-5Ⅱs試し撮り(高感度編)

K-5Ⅱs試し撮り(高感度編)

今回も前回に引き続きK-5Ⅱsの試し撮りを。

タイトル通り高感度チェックを。

レンズはいつものようにこの3本。(3本しかないけどね)

・DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
・DA 21mmF3.2AL Limited
・DA 70mmF2.4 Limited

相変わらずDA17-70mmF4AL[IF]SDMは修理から戻ってこないので標準(DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)はショップからの借り物で。

場所は大倉山にある
大倉山記念館

IMGP2588.jpgK-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

職場から車で10分程というアクセス。

すっかりこの建物を忘れてました。

ここは試し撮りにはちょうどよいのです。

最後に訪れたのは今年の2月でした。

以前の記事

約8ヶ月振りです。

まずは緩やかな坂と階段を上り・・・

IMGP2470.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

IMGP2490.jpg
K-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

上りきると記念館が見えてきます。

IMGP2494.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited
(左下にワンちゃんがスポットに・・・)

IMGP2561-001.jpg
K-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

早速、館内へ・・・

IMGP2555_20131014122213ae0.jpgK-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

IMGP2556.jpg
K-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

IMGP2521.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

IMGP2519.jpg
K-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

館内は思ってた以上に暗くなく、せいぜいISO800で対応出来ました。

今回のテストとしてはお伝え出来ない内容に・・・

本当は手持ちで夜景などを撮るのが一番、表現しやすいのですが、いかんせん時間がない!

まぁ、しばらく写真が続きますが見てやってください・・・

IMGP2541.jpgK-5Ⅱs+DA 70mmF2.4 Limited

IMGP2531.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

IMGP2507.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

IMGP2512.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

とりあえず館内での撮影は以上。

この後、入口付近で休憩。

IMGP2576.jpgK-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

IMGP2581.jpgK-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

近所にこんな被写体の宝庫があり、幸せですよ。

最後はお決まりの・・・

IMGP2600.jpgK-5Ⅱs+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

しばらく続いたK-5Ⅱsでの試し撮りは、とりあえずこんな感じでした。

シャープさも素晴らしいですが、発色が感動もの。

ヌケが良いからなんでしょうね?

でも、操作性の事を考えたらE-M5と比べるとちょっと面倒な事も。

例えばk-5Ⅱsはカスタムボタンが少ない他、WBを変えるのにE-M5はファインダーを見ながら変更出来るけど、K-5Ⅱsだと一度LVを見て変更するなど。

まぁ、自分は動かない被写体ばかりを撮るので問題ないんですけどね。

結論から言えば「早く慣れろ!」です


次回の週末は新横浜パフォーマンスと、幼稚園のお祭り。

どんな写真が撮れるか今から楽しみです。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2013年10月14日 13:06 ] カテゴリ:K-5Ⅱs | TB(0) | CM(4)
No title
新しいカメラ、楽しそうですね!
私も近所なのに、大倉山記念館には行ったことがありませんでした。
概観の写真はいろんな方のものを拝見していましたが、
内部の詳細な写真は始めて見ました。
そして、なんてフォトジェニックなことか~(笑)
ということで、早速私も行ってこようと思います。
[ 2013/10/18 19:15 ] [ 編集 ]
No title
photosukeさん

ドモです(^^)
館内は被写体の宝庫です。
Neopanで撮りたいなぁーと思いました。
是非、覗いてみてください。
ワクワクしますよ!
[ 2013/10/18 19:27 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
試写のお写真楽しく拝見につぃました。
建物内で窓から陽がさす場面の写真。
これらも綺麗に撮れていますね。
もっと窓の辺りが白く飛んでしまう気がするし、
しかも暗部もしっかり描写されています。
これは私にとって参考になります。
このカメラ、やっぱり良いですね。
下の人物のお写真、今回の屋外でのお写真
ともにヌケの良さは感じます。
レンズの性能と言うこともありますね。
私も使っているDA17-70でのお写真が
早く見られると良いなと思っています。
あら、軽く急かしてしまいましたね・・・(笑)
[ 2013/10/20 06:27 ] [ 編集 ]
No title
babatheginatさん

写真への評価、有り難うございます!
このカメラがメインになってから撮りたい雰囲気を見事に表してもらい、助かってます(^^)
DA17-70は相変わらず連絡がなく、何時になることやら?
もし、宜しければリンクを張らせてもらってよろしいですか!
[ 2013/10/20 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Translation
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム