カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  K-5Ⅱs >  我が家にAPS-Cが仲間入り

我が家にAPS-Cが仲間入り

昨日ですが、我が家にAPS-Cが仲間入りしました。

P9280068.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

PENTAX K-5Ⅱsです。

初のAPS-C。

来月あたりに後継機のK-3が発表されるかもしれないのに、購入。

自分は買い時には「欲しい時が買い時」と思ってますので。

勿論、予算上の都合もありますが。

K-3の購入計画も確かに考えましたが、フルサイズではなく今回もAPS-Cとの事。

自分の用途を考えればK-5Ⅱsで充分なのです。

いや、充分過ぎます


レンズは今回2本購入。

DA17-70mmF4AL[IF]SDM

P9280071.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

DA 21mmF3.2AL Limited

P9280069.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

とりあえずPENTAXのレンズ資産がないので、標準と単焦点を買っておきました。

PENTAXは単焦点レンズの豊富さにビックリ。

とりあえずこのDA 21mmF3.2AL Limitedは好きな画角とあって、常用レンズ化としそうです。

次に買うのは70mmかな。

早速、試し撮りということで朝一番でパノラマ台まで。

IMGP0165.jpgK-5Ⅱs+DA 21mmF3.2AL Limited

IMGP0161.jpgK-5Ⅱs+DA17-70mmF4AL[IF]SDM

どちらも描写力は素晴らしいですが、やはり21mmのほうが好きかな。

IMGP0146-001.jpgK-5Ⅱs+DA17-70mmF4AL[IF]SDM
(WBを変えて遊んでみた)

LVやPCでのチェックでも描写力に関しては明らかにm43より上。

一番差が分かり易いのはプリント。

これにはビックリしました。

まさかこんなに差が出るとは・・・


でも、K-5Ⅱsと比べたから改めて気付いたけど、m43の描写力も素晴らしいよ。

今後K-5Ⅱsがメイン機になるけどm43もこれまで同様、活躍してもらいます。

時間がないのであまり遠出まで撮影出来ないけど、しばらく身近な場所を探索しながらテストしていきます。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2013年09月28日 12:44 ] カテゴリ:K-5Ⅱs | TB(0) | CM(4)
わー購入おめでとうございます
レンズも購入されて羨ましい限りです。
k3出るのが怖いですが、それまでにたくさんとりましょう!
[ 2013/09/28 19:54 ] [ 編集 ]
No title
ハルさん

今は試し撮りすら出来る環境ではないので次回のアップには時間がかかりますが、また覗いてやってください(^_^;)
K-3は来月初旬には発表されるようですね。
自分の腕ではK-5Ⅱsでもオーバースペックです。
仕事、早く決まるといいですね!
お互い頑張りましょ!
[ 2013/09/29 06:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ブログ村からやって参りました。
パノラマ台からの富士山、綺麗ですね。
秋の色になっております。
DA17-70とDA21の比較も興味深かったです。
DA21、良い写りですね。
[ 2013/10/03 23:13 ] [ 編集 ]
No title
babathegiantさん

初めまして。
コメント有り難うございます!
この日は久しぶりにスッキリした天気で富士山を拝めました。
山小屋も確認出来たくらいです。
家庭の事情でなかなか撮りに行けませんが、今月もう一度行こうかと。

ブログ拝見しました。
どの写真も見応えあって勉強になります。
またお邪魔させていたたぎますね!
今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/10/04 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム