カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  インプレ >  絞りチェック(35mm F3.5 Macro)

絞りチェック(35mm F3.5 Macro)

昨日ですが、35mm F3.5 Macroの絞り気味での描写を確認するため、近所を散歩。

P4073719.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

この日は発達した低気圧により、暴風・・・。

本当に強烈でした。

当然、マクロ撮影はまず無理。

ほとんどの写真はF8~F11ぐらいで描写チェック

P4073731.jpgE-620+35mm F3.5 Macro(暴風のため池が濁ってます)

P4073736.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073749.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

そんなにシャープではありませんが、思ってた以上にキレイに撮れます。

どちらかと言うとソフトな描写ですね。

勿論、カメラの設定もありますが。

ここで、暴風で花達が踊ってるのをじっと我慢しながら一瞬の隙を見てマクロも。

やっぱりせっかくのマクロレンズ。

接写したいもんね。

P4073761.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073758.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073764.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073778.jpg
E-620+35mm F3.5 Macro(バッタに遭遇)

P4073803.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

もう、ブレの量産ですよ。

どれも一瞬の隙を狙って撮ってますが、シャッターボタンを押す寸前で暴風・・・

憎いです


でも、こんな状況の下で気に入った写真が撮れるのも嬉しいし、記憶に残る。

カメラの醍醐味でしょうか?

今回のテーマは絞り気味での描写力のチェックでしたが、マクロでの撮影以外でも使えると思いました。

そして35mm換算で70mmという画角ですが、自分に思ってた以上に使える画角でした。

無理に広角にすると情報量を多く拾っちゃうし、ポイントをある程度絞って撮るほうが自分に向いてるのかな?

レンズって改めて奥が深いな~と思った日になりました。

P4073841.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
[ 2013年04月08日 08:19 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(2)
はじめまして♪
日本ブログ村の「デジ一(OLYMPUS)」のカテゴリーで、
以前から、ちょいちょい拝読しておりました。

暴風の中、マクロ撮影、お疲れ様でした。
やはり35mmマクロを付けて行けば、接写したいですよね~。
なかなかクリアに撮られていて、お見事です♪

私は35mmマクロで物足りなくなり、
中古の 50mm F2.0 を購入しましたが、
35mmのほうがスナップにも気軽に使えるので、
花の時期のお散歩にはE-620+35mmは最適と思っています。

マクロでの撮影、いろいろ楽しんで、ブログで見せてください。


[ 2013/04/08 11:20 ] [ 編集 ]
No title
DEKUさん

初めまして。
コメント有難うございます!
そして、写真へのお褒めのお言葉、有難うございます。
今まで不思議とマクロレンズは持っていなくて、今になってハマっている今日頃ごろです(^_^;)
本当は50mm F2.0を狙っていたのですが、中古でも手が出せず・・・
でも、今は自分にとって35mmでも十分過ぎます。
その内に35mmで多重露出もやってみようかと♪
今後とも宜しくお願いします(^^ゞ
[ 2013/04/08 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム