カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  2013年01月
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

今さらですが・・・

今さらですが中古でE-620Wズームを購入。

P1292472.jpgNIKKOR 50mm F1.8

P1292480.jpgNIKKOR 50mm F1.8

E-P3があるのに何故?と思うでしょう。

理由は・・・

カッコイイから

単純な男です。

まぁ、今までファインダーを覗いて撮るのが当たり前でしたが、E-P3がメインになってからは今でも液晶を見て撮るのが慣れなくて・・・(そう言えば誰かさんがそうだ、カメラは構えるものだ・・・と言ってたね)

だったらVF-2やVF-3を買えば解決!なのですが結構高いんですよ。

貧乏サラリーマンですし。

でも今回のE-620は買う予定ではありませんでした。

実際、VF-2をヤフオクで入札してたくらいだし。

ただ、E-620のオークションを見てたらWズームで思ってたより相場が安いので、これならもう少しお金を出せば買える!と。

ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6も使いたかったしね。

そして、もう一つ買う動機になったのはE-xxx機は事実上、E-620が最後。

今さら未来がないフォーサーズを買うなんて?と思う人が世の中、沢山の人がいるでしょうけど、自分の考えは今を楽しみたい訳でして。

壊れるまで可愛がってやりたいんですよ。

そりゃ、最新機種やAPS-Cやフルサイズと比べたら画質や高感度・AFなど歴然の差はあるけど、フォーサーズの良さだってある。

フォーサーズレンズは今現在でも描写力は素晴らしいと思う。

一概には言えないけど、やっぱりカメラってレンズで決まると思います。

ここで、E-620のインプレを。

まず実物を触ると軽い!

カメラ本体の重量が約475g+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6が約190g

合計665g

ちなみにE-P3は約321g+NIKKOR 50mm F1.8(常用レンズ)175g

合計496g

数値で考えたら違いはあるけど、持った感じでは違いが分かりません←鈍感な男ですが


ファインダーは小さいけど、まずまずの見やすさ。

液晶はどうしてもE-P3と比べちゃうけど、さすがに時代を感じます。

そしてシャッター音は決して上品な音ではなく、大き目な音。

カシャ♪ではなく、ガシャ!みたいな。(下手な表現でごめんなさい)

個人的には大好きです。

逆にちょっと残念なのが記録メディアがSDに対応してなく、CFカードTypeⅠ・Ⅱ(UDMA)、マイクロドライブ、xD-ピクチャーカードが対応。(勿論CFカードを使いますが)

画質に関してはまだCFカードが手元に届いてないので説明出来ませんが、届き次第E-P3と比較してみよう(比較するのは酷か!?)

まだ、使い込んでないから何とも言えないけど、今後の使い道として風景やポートレートをメインにE-620を。

E-P3はバイクのお供メインかな。

使い始めたらまた状況が変わると思いますが。

楽しみが増えて自然とニンマリする今日頃ごろでした(笑)

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
関連記事
[ 2013年01月29日 17:23 ] カテゴリ:E-620 | TB(0) | CM(4)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム