カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  メンテナンス

お待たせしました

19日ですが2ヶ月19日振りにGTが退院。

P1192407.jpgNIKKOR 50mm F1.8

シフトアップ・ダウンも完璧。

P1192404.jpgNIKKOR 50mm F1.8

原因はバネの破損。

P1202424.jpgNIKKOR 50mm F1.8(原形を知らないからどんな感じに破損したのかは分かりません・・・)

交換ならすぐに済むのですが、タイミングが悪くSRAMの代理店がGIANTから変わり、ダートフリークというBMX系のお店に。

本当かどうかは知りませんが、業務体制が整ってないため、部品供給が大幅に遅れたとの事。

まぁ、元を正せばSRAMが悪いんでしょうけど。

それ以外にも入院してる際にも多くのトラブルに見舞われ・・・

あえて内容は書きませんが、いや、憎たらしくて書きたくもありませんが部品交換以外にも「おまけ」をいただきましたよ。

とりあえず、いつでも乗れるようチェーン・スプロケを清掃。

ただ、またタイミングが悪く持病のヘルニアが発生。

年末に数台洗車した影響かと。(太ったせいもあるけど)

未だに起き上がったり、歩くだけでも激痛。。

本当の復活までもう少し先になりそうです。

でも、今はバイクを眺めてるだけでも嬉しいですよ。

とりあえず復活するまでに冬物のウェア等をタンスから探さなくては。

どれだけ長く乗れなかった事を実感します。

まずはご報告まで。

また近々にでもアップします。

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2013年01月20日 09:15 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(4)

GTの主治医が変わりました。

昨日の事ですが、セオで入院してたGTが戻ってきました。

と言っても直ってません・・・

ちょっとしたトラブルで、セオだと受付出来ない様子。

そこでtwitterでつぶやいたところ、色んな方から有難い情報をいただき、
アトリエフルーブさんでみてもらう事になりました。

PB018590.jpg焦点距離: 17mm / F値: 2.8 / シャッター速度: 1/5秒

以前からショップの存在は知ってましたが、自宅から車で約10分


こんなに近いとは・・・

店長さんの人柄も良さそうだし、安心しました。

そして、修理の件ですがSRAMの代理店が変わった事もあり、やはり少し時間がかかるかも?との事。

時間がかかっても良いです。

修理依頼を受け付けてくれるだけで有難い。

気長に待ちますよ


また進展がありましたら報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年11月02日 08:40 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(8)

しばし入院(GT)

今日は久しぶりに江ノ島方面へ走る予定でしたが、MMを過ぎた辺りでシフトレバーに異変が・・・

PA278500.jpg焦点距離: 17mm / F値: 2.8 / シャッター速度: 1/640秒

バネか受け皿の破損でしょうか?

シフトレバーがプラプラ~と


シフトアップ・ダウンは問題なく出来るのですが、これで事故にでもあったらイヤなので急遽、引き返す事に。

行き先はいつもお世話になっているトレッサ横浜にあるセオサイクルへ。

PA278503.jpg焦点距離: 17mm / F値: 8.0 / シャッター速度: 1/40秒

時間はまだ10時前。

営業前なのですが、店員は嫌な顔せず対応してくれました。

結局、セオさんはSRAMを取り扱ってないので、メーカー行き。

しばし入院となりました。

ずっと車やカメラに夢中になってたのでGT君はへそを曲げてしまったのでしょうか・・・

退院したらいっぱい乗りますので早く元気に戻ってきてくださいな。

そんな訳で今週も車通勤に。

どんどん体重が増量してしまうな・・・

まぁ、食欲の秋だから今だけ自分に甘くいきましょう


退院したらストイックな生活に戻りますので


おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年10月27日 23:50 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(4)

フリーハブのメンテ(コスカボ)

一週間振りの更新になってしまいました。

決して忙しかった訳でもなく、だからといって暇でもない。

要はネタ切れでした


今回はタイトル通り、コスカボのフリーハブのメンテをしました。

P9217456.jpg

気持ち程度ですが、回転が若干しぶいかな?と。

調べたら前回メンテしたのは6月。

3ヶ月振りです。

普通に考えたらまだ大丈夫じゃない?と思うでしょうが、それはグリスの注入の場合。

自分はグリスではなく、オイルを使用してます。

オイルの場合だと当然、耐久性は落ちます。

その変わり、スムーズに回ってくれるので好んで使ってます。

ちなみに必要な工具類はコレだけ。

P9217458.jpg

これ以外に5mm・10mmのアーレンキーで


早速、外します。

P9217460.jpg

P9217461.jpg

思ってた通り、そんなに汚れてはないです。

オイルもそこそこ残ってるしね。

この後の作業の画像は残念ながらありません←夢中で作業しちゃったためw

まぁ、キレイに拭いてあげてまたオイルを注入するという、至って簡単な作業。

しいて言えば、フリーハブを戻す時に爪とバネが飛び出ないよう気をつける事ぐらいかな。

作業時間も約20分と、あっという間。

29日のCPFで活躍してもらうから少しでもいたわってあげないとね


帰りのジテツーでどのくらい変化があるか楽しみだ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年09月21日 09:15 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(4)

リムのお手入れ

過去にもアップしましたが、コスカボのリムのお手入れをしました。

P9036963.jpg

一昨日の雨でリムが酷く汚れたので。

今回もMAVICのソフトストーンを使用。

P9036960.jpg

リムをキレイにしてあげると、明らかに制動力が変わります

勿論、シューもキレイな状態での話ですけどね。

ちゃんと止まる・・・一番大切な事ですよね


皆さんもたまにはリムをチェックしてみては?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年09月04日 12:00 ] カテゴリ:メンテナンス | TB(0) | CM(0)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム