カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  アイテム(カメラ用)

D-BG4購入

D-BG4を購入。


P9080025.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

装着してみると・・・

P9080028.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

標準レンズなら問題ないけど、望遠系だとやっぱり少しでも安定が欲しい。

縦構図を撮る時はこれが有る無いじゃ、全然違う。

ちなみにE-M5もBGを使ってます。

IMGP5787.jpg
K-5Ⅱs+SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

さぁ、後は沢山撮るのみ。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2014年09月08日 10:15 ] カテゴリ:アイテム(カメラ用) | TB(0) | CM(0)

心を豊かにしてくれるかな?

EM-5用に飛び道具を購入。

P8020052.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUSユーザーならご存知
MMF-2です。

今、フォーサーズレンズを4本所有。

・ED 14-42mm F3.5-5.6
・ED 40-150mm F4.0-5.6
・14-54m F2.8-3.5
・35mm F3.5 Macro

主にE-620で使用してますが、もっと画質等を求めたくなり・・・

E-M5とフォーサーズレンズだとどのような絵になるのか・・・

正直、MMF-2を買ったらE-620の存在がなくなってしまうんじゃないか?という事もあり、今まで買うのに躊躇してました。

でも、E-620は自分の手にしっくりくるし、シャッター音も好き。

扱いやすさで言えばE-P3やE-M5より断然良いんですよ。

勿論、人それぞれですけどね。

今でも性能抜きにして所有してるカメラではE-620が一番好き。

でも、さすがにE-M5とE-620の画質の差を考えたらあまりにも開き過ぎる。

よって今回は好奇心が旺盛という事で購入ww

とりあえず明日は師匠と田貫湖方面へ。

E-M5+14-54m F2.8-3.5を中心に撮ってきます。

どんな絵になるのか今から楽しみ。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年08月02日 12:35 ] カテゴリ:アイテム(カメラ用) | TB(0) | CM(0)

本来あるべき姿

E-M5用にHLD-6を購入。

P6194004.jpgE-P3+M.ZUIKO 17mm F2.8

P6194008.jpgE-P3+M.ZUIKO 17mm F2.8

カッコイイ。

HLD-6を装着する事で、本来のあるべき姿では?と思うほど。

デザインも大切ですが、何より機能面は最高。

まず一番必要としていたグリップ

このホールド感は文句なしに良いです。

横構図もそうですが、自分は縦構図で撮る場合が多いので。

当然ですが、カメラを縦に構えてもすんなり押せるレリーズボタン。

そして、痒い所に手が届く2ダイヤル/2Fnボタン。

あとバッテリー部分とグリップ部分の分離も出来ますのも良く考えてますし、素晴らしい事では。

まだ届いたばかりなので、持ち歩いて撮ってはいないですが、今のところ使い勝手で不満はなさそう。

もっと早くに購入しておけば良かったな・・・と思うくらい満足だし、重宝するでしょうね。

EM-5ユーザーは必須だと思います。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年06月19日 13:27 ] カテゴリ:アイテム(カメラ用) | TB(0) | CM(0)

プリンター購入(EP-805AW)

以前から購入を検討してましたが、やっとプリンターを購入。

P6150888.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

EPSON EP-805AW

予算の問題上もあるけど、買うならコレに決めていました。

そして、今回プリンターを買う動機になったのはやはり家族が増えたからです。

P6150891.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

フィルムの時は毎回、現像に出していましたが、システムをデジタルに移行してからは鑑賞はほとんどPC。

勿論、PCで鑑賞する楽しみもあるのですが、やはり手に取って写真を眺めるのも楽しい。

あとは構図に関してですが、プリントして見た方が確認しやすいですね。

そして今回、痛感したことは今までPCでピント部分を見て、微妙なブレでも許容範囲でしたがプリントすると・・・

はい、問題外。

これはショックでした。

でも、今後撮る時はもっと慎重にかつジックリ撮ろうと、良い教訓になりました。

もっと腕を磨くのに良い相棒を手にしました。

楽しみが増えて幸せ。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年06月17日 09:34 ] カテゴリ:アイテム(カメラ用) | TB(0) | CM(0)

オールドレンズの手助け

最近、登山用品やカメラ関連などの衝動買いが目立ってますが、今回はコレを購入。

P4063003.jpgE-P3+Ai Nikkor 50mm F1.8(ピンボケしてる・・・)

VF-2です。

これはずっと前から欲しくたまらなかった。

買えるお金が集まっても他に浮気をして、レンズや小物などを先に購入してなかなか買えませんでした(^_^;)

VF-2を買う動機は2つ。

1.ファインダーを覗いて撮る!

相変わらずLVで構図を決めて撮るという行為が抵抗があり、何より思った通りの写真が撮りにくい・・・

2.オールドレンズの手助け!

これは自分にとってかなり重要で、当然オールドレンズは何もかもマニュアルな訳でして、ピント合わせに今まで泣かされてきました。

最近のE-P3はAi Nikkor 50mm F1.8の装着率NO.1なのです。

時間をかけ、三脚を使って拡大をすれば勿論、バッチリ撮れます。

でも、毎回そんな事をしてたら自由さが無くなりイライラしてしまいます・・・

まぁ、こんな理由がありまして、今回購入に至った訳です。

早速、E-P3に装着・・・

P4063674.jpgE-620+14-54m F2.8-3.5

うん、カッコイイ


でも、ゴツイね。

どうしてもVF-3と比べてしまう・・・

デザインは圧倒的にVF-3の勝ち。

でも、見やすさで考えたら断然VF-2に軍配。

実際に覗いてピントを合わせてみると・・・

最高


ピント合わせが容易に。

あぁ、もっと早くに購入しておけば!と。

もう感動モノですよ。

これでE-P3の出番もグンと増えますね。

カメラ生活、万歳


おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年04月06日 11:40 ] カテゴリ:アイテム(カメラ用) | TB(0) | CM(0)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム