カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  レンズ

「ようこそ、NOKTON」

F3を購入にあたりレンズも購入。

09 - 1
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

物欲って怖いね…

Ai Nikkor 50mmは師匠に譲りました。

現像までかなり先ですが、とても楽しみです。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2015年03月12日 06:00 ] カテゴリ:レンズ | TB(0) | CM(0)

「ナナニッパ購入」

4月にSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを購入した時、「今年はもうレンズは買わない」と誓いましたが、嘘をついてしまいました。

IMGP5139_20140902141446bb7.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

久し振りのタムロン。(フィルム以来だ)

P9020041.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P9020025.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

はい、ナナニッパです。

主に体育館など室内をメインに使う予定で購入。

500mmあるのに!?

と言われそうですが、やはりF2.8の魅力には敵いません。

実際、子供の行事には500mmを使いましたが、テレ端でF6.3

体育館などで使うとISO6400で使用。

いくら幼稚園生でも1/160は欲しいところ。

今回はテレ端が200mmになりましたがF2.8は有り難いのですよ。

まぁ、どうしても200mmだと全然足りない場合は、少しだけトリミングしてあげればカバーできるかな?

どのくらいの耐久性があるかはまだ分かりませんが。

今日は娘を幼稚園に送り、職場までちょいと寄り道。

ざっとですが、試し撮りしてきました。

IMGP5216.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

IMGP5262.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

IMGP5256.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

IMGP5194.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

IMGP5189.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

IMGP5242.jpg
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

シグマと違って色乗りに暖かみがありますね。

うまく表現出来ないけど、シグマの場合は寒色系みたいな。

でも、シャープさを求めるならシグマかな。

平日なのでちゃんとしたインプレが出来ませんが、これは常用レンズ化となりそうです。

室内は勿論、これからの紅葉季節にも活躍してくれるでしょう。

物欲って怖いけど今回は娘のためでもあり・・・

はい、言い訳ですね。

「欲しいから買ったんだよ!」です。

カメラ生活、バンザイ!!

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2014年09月02日 14:41 ] カテゴリ:レンズ | TB(0) | CM(4)

レンズ購入

IMGP5638_20140430083145811.jpg
K-5Ⅱs+17-50mm F2.8 EX DC HSM

P4300018.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

テレ端側はこんな感じ。

P4300020.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

実は2週間前から手元にあったんだけど、前玉に小さな埃が・・・

写らなければいいかな?と思ったんだけど、埃の位置がほぼ中央だったのでメーカー交換してもらいました。

早速テスト1発目としていつもの公園へ。

IMGP5515.jpg
「ガビチョウ」
K-5Ⅱs+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

IMGP5616.jpg
「コゲラ」
K-5Ⅱs+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

天候は最悪で途中、雨がパラパラと。

ISOも1600~6400

せめて一脚でも持ってきてればと後悔。

でも、手ブレ補正OSはかなり有効ですね。

動かない被写体ならテレ端で1/30までなら手振れせずイケます。←自分の腕だとこれが限界ね。

次回は晴れてる時にテストします。

もう少しマシな絵が撮れるかと。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2014年04月30日 09:04 ] カテゴリ:レンズ | TB(0) | CM(4)

魚眼を買う

最近、K-5Ⅱs用に魚眼を購入。

P2070137.jpg
OM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P2070138.jpg
OM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

魚眼はE-M5用に持っていたのですが・・・

P8044036_20140207132616a2c.jpg
E-P3+Ai Nikkor 50mm F1.8

不具合があり、数回交換しても改善されないため手元から離れました。

まぁ、魚眼ってあまり活躍しないからいいかな?と思ってましたが、被写体を見つけるたびに「魚眼で撮ったら面白いのにな・・・」と、気分がヨロシクないことが多々あり。

なので買いました。

とりあえず適当に2枚だけ試し撮りを。

IMGP9600.jpg
K-5Ⅱs+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

IMGP9645.jpg
K-5Ⅱs+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

あまり適当な写真をアップしてもつまらないので次回の撮影の際に遊んでみます。

おしまい

オマケ

IMGP9657.jpg
K-5Ⅱs+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2014年02月07日 13:52 ] カテゴリ:レンズ | TB(0) | CM(4)

標準ズーム購入(17-50mm F2.8 EX DC HSM)

しばらくレンズは買わないと決めていたのにまた買ってしまった・・・

IMGP5858.jpgK-5Ⅱs+DA17-70mmF4AL[IF]SDM

IMGP5819.jpgK-5Ⅱs+DA17-70mmF4AL[IF]SDM

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM

今、所有している標準ズームはPENTAX DA17-70mmF4AL[IF]SDM

これはこれで自然な描写で好きなのですが、やっぱりカリッとしたシャープなのが個人的には好きなんですよ。

以前から17-50mmはいずれ買おうかな?と思ってまして。

肝心の値段は見ていませんでした。

先週、ネットで調べたら凄まじい値引きがされてました。(新型が出るのかな?)

これは迷う必要ナシ!と速攻でポチリ


レンズ購入でここまで躊躇せずに購入するのは初めてかも?

次回の撮影でチェックしますよ。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年12月02日 11:21 ] カテゴリ:レンズ | TB(0) | CM(2)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム