カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  インプレ

D FA MACRO 100mmF2.8で試し撮り

D FA MACRO 100mmF2.8で試し撮りをしてみました。

と言っても撮影環境は最悪です。

台風27号の影響で・・・

とりあえず雨・風共に少しは収まってきたので2枚程手持ちで。

IMGP3736.jpgK-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8 [100mm F6.3 1/25 ISO400]

IMGP3742.jpg
K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8 [100mm F2.8 1/100 ISO800]

あくまで試し撮りなので構図などは適当


2枚ともWBはAWBとnaturalで。

赤色のコントラストがちょっとキツイですね。

レンズ以前にカスタムイメージ等を自分好みに調整しないと。

描写に関しては思ってた通り、シャープで好きです。

次回は三脚を使ってもう少し絞って撮ってみます。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年10月26日 15:26 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(2)

PZ 45-175mm試し撮り

15日ですが、久しぶりに外出の許可を得ました。

PZ 45-175mmのテストとしていつもの場所で試し撮りを。

P6150914.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150934.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150931.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150933.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150924.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

シャープな描写で自分好みです。

花なども。

P6150916.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150928.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

公園から外へ出て、建物なども。

P6150943.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

P6150944.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

四隅もそこそこシャープに映りますね。

今所有している望遠はフォーサーズのED 40-150mm F4.0-5.6のみ。

このレンズもシャープな写りで好きなのですが、ピント周辺が少しソフトでこんなもんかな?と。

その点、今回のPZ 45-175mmは思ってた通りのシャープさで、かなり所有感を満たしてくれました。

まぁ、個人的に望遠はそんなに出番はないけど、買って良かったな~と。

次回はいつ出掛けられるか分かりませんが、気長にお待ちくださいませ。

おしまい

あっ、オマケw

P6150947.jpgOM-D+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年06月17日 08:52 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(0)

自然を満喫しよう

昨日ですが、OM-Dのインプレも兼ねて近所を探索。

今回はカメラの師匠ことTさんとお兄さんのKさんとご一緒させていただきました。

本当は登山予定でしたが、嫁の体調を配慮していただき、陣痛が始まったらいつでもすぐに帰れるよう、近所を探索しようと提案していただきました。

Tさん・Kさん、改めて有難うございます


やってきたのはお気に入りスポットの「都筑中央公園」

P5180007.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180012.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

お二人はこの公園には初めて訪れるようで、楽しみのようです。

センター南駅から歩いて約5分の所にあり、とても駅周辺にこんな素晴らしい緑があるとは思えない程、素敵な場所です。

そして、ここは明暗の差がいくつもあり、カメラの勉強にはもってこいの場所。

P5180019.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

新しいカメラやレンズを手に入れると、いつもこの場所に吸い込まれていきますww

今回はOM-Dのインプレをしつつ、自然を満喫したいと思ってます。

ちなみにレンズは45mmと12-50mmの2本で。

この都筑中央公園は正確な距離は知りませんが、かなりの広さがあります。

参考にはならないと思いますが写真を撮りながら回り、約2時間30分くらいはかかったと思います。

結構アップダウンの道もあり、なかなか楽しい道なのです。

しばし写真を・・・

P5180017.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180024.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180022.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180029.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180040.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180049.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

不思議とベンチが被写体になるとモノクロームで撮るクセがついてました。

P5180032.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180054.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P5180069.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

P5180070.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
(決まってるねぇ~)

下る途中に大嫌いな毛虫を発見。

P5180087.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

P5180081.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
(皆でグミみたいな毛虫をアイドル扱いで激写w)

ここは竹も豊富にあり、写真を撮るだけでなく、眺めるだけでも楽しいです。

P5180116.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

P5180098.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

あまり使わない「クロスプロセス」での一枚。

P5180122.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

P5180127.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
(池から脱走したのか・・・)

そして、バッタを発見。

P5180138.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

あれ?

このバッタって以前、ここで撮った花についてたバッタじゃん!

P4073778.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

こんな再発見があるから自然がある探索は楽しいのですよ。

今回はOM-D+45mmと12-50mmでの組合せで撮りましたが、E-P3と比較してまず驚いたのは画質の素晴らしさ

撮った1枚目から既にビックリしましたから。

まして今回は見慣れた場所からの撮影ですから比較も安易。

勿論、E-P3も優秀なのですがOM-Dはもっと優秀

操作性もE-P3やE-620を使ってきたから自分としてはすんなり受け入る事が出来ました。

ただ、テンキーボタンはちょっと小さすぎるかな?

シャッター音はE-P3やE-620と比べるとかなり静か。

いや、静かすぎ。

良い意味で言えば凄く上品。

悪い意味で言えば物足りない。

まぁ、これは人それぞれですが自分はちょっと・・・ですね。

でも、使ってくうちに「これはアリだな」と思えてきました。

そして、連写が速い。

普段はほとんど連写は使いませんが、今後は子供撮り等で活躍するでしょう。

まだOM-Dのココが凄い!などがありますが、拙い文章・表現力なのでインプレはここまでとういうことでww

OM-Dを買って心底良かった!と思える日になりました。

お二人様、今回はお付き合いいただき、有難うございました


これに懲りず、また誘ってくださいませ。

P5180041.jpgOM-D+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年05月19日 07:43 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(6)

絞りチェック(35mm F3.5 Macro)

昨日ですが、35mm F3.5 Macroの絞り気味での描写を確認するため、近所を散歩。

P4073719.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

この日は発達した低気圧により、暴風・・・。

本当に強烈でした。

当然、マクロ撮影はまず無理。

ほとんどの写真はF8~F11ぐらいで描写チェック

P4073731.jpgE-620+35mm F3.5 Macro(暴風のため池が濁ってます)

P4073736.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073749.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

そんなにシャープではありませんが、思ってた以上にキレイに撮れます。

どちらかと言うとソフトな描写ですね。

勿論、カメラの設定もありますが。

ここで、暴風で花達が踊ってるのをじっと我慢しながら一瞬の隙を見てマクロも。

やっぱりせっかくのマクロレンズ。

接写したいもんね。

P4073761.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073758.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073764.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

P4073778.jpg
E-620+35mm F3.5 Macro(バッタに遭遇)

P4073803.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

もう、ブレの量産ですよ。

どれも一瞬の隙を狙って撮ってますが、シャッターボタンを押す寸前で暴風・・・

憎いです


でも、こんな状況の下で気に入った写真が撮れるのも嬉しいし、記憶に残る。

カメラの醍醐味でしょうか?

今回のテーマは絞り気味での描写力のチェックでしたが、マクロでの撮影以外でも使えると思いました。

そして35mm換算で70mmという画角ですが、自分に思ってた以上に使える画角でした。

無理に広角にすると情報量を多く拾っちゃうし、ポイントをある程度絞って撮るほうが自分に向いてるのかな?

レンズって改めて奥が深いな~と思った日になりました。

P4073841.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年04月08日 08:19 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(2)

試し撮り(マクロ)

本当はこのマクロのテストも兼ねて陣馬山へ行きたかったけど、今日・明日は天気が大荒れとの事。

よって今日は職場の花壇でバンジーをマクロで試し撮り。

P4063604.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

外・手持ちの条件なので、手ぶれも発生してますがそこは愛嬌ということで^^

何でもない葉っぱもマクロで撮ると楽しい。

P4063613.jpgE-620+35mm F3.5 Macro

このレンズって思ってた以上に優しい接写力。

シャープな写りも好きですが、優しい写りも好き。

値段も手頃でこの描写力だったら満足です。

買って良かったなー。

しばらくマクロの出番が多くなりそうです。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2013年04月06日 08:49 ] カテゴリ:インプレ | TB(0) | CM(0)
日本語→英語 自動翻訳
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム