カメラで自由人♪♪

ひとり気ままにスナップ撮りしてる時が唯一の自由♪♪ 
カメラで自由人♪♪ TOP  >  E-P3

復活!(E-P3)

3日に修理に出したE-P3が、本日無事に戻ってきました

DSC_0282.jpg
(携帯より)

結局、不具合の原因は何とメイン基盤


マウントアダプターの不良じゃないのは感じてましたが、まさかメイン基盤とは・・・

予想外でした。

なぜ予想外かと言うと、10月に別件でメイン基盤を交換してもらったばかり。

たったの1~2ヶ月の間に2個も壊れるものでしょうか?

メーカーの回答では、メイン基盤の不具合はたまにあるとの事。

2ヶ月でメイン基盤を2個交換なんて聞いたことないですよ。

当然、無償交換。

まぁ、対応はスピーディーで有難いのですが、今回はちょっとガッカリでしたし疑いをもちましたよ。

オリンパスのカメラ自体は凄く好きだし、今後も使い続けます。

OM-Dもいずれ買うかもしれませんし。

だけど、故障にはもうコリゴリです。

オリンパスの会社自体が今は大変ですが、今後ももっと頑張ってください。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが。

とりあえずこれで手持ちのNIKKORが使えるからホッとしました。

これからもビシバシ撮りまくるぞー!

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年12月07日 11:56 ] カテゴリ:E-P3 | TB(0) | CM(0)

修理へ(E-P3)

今回もカメラの話を。

前回で書いたようにマウントアダプターを使うとビューが真っ黒になる症状が悪化

いくら確認してもダメ。

ヨドバシで純正のMF-2を装着してOMレンズを付けて確認したところ、それでも同じ症状。

ショップの方も明らかにボディの不具合と判断。

改めてメーカーに問い合わせたら純正のマウントアダプターでも不具合が出るなら受付可能との事(当たり前か)

早速、今日にでもメーカーに発送します。

これでバイクもE-P3もしばし手元から離れていく・・・

DSC_0154.jpg

PA268494.jpg

楽しみを全て無くした気分。。

せいぜい週末のドライブが唯一の楽しみになってしまった。

しばらくはスマホのカメラで我慢。

バイクもE-P3も年内にも戻ってきてほしい。。

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年12月03日 08:38 ] カテゴリ:E-P3 | TB(0) | CM(2)

E-P3復活~

13日の土曜日ですが、やっと手元にE-P3が戻ってきました。

本当は娘の撮影日に使いたかったのですが、数時間差で間に合わず・・・

とりあえず、チェックがてら大桟橋へ行ってきました。

PA157907.jpg

PA157902.jpg

あれ?

護衛艦らしき船が・・・

PA157910.jpg

散歩をしてる方が話しかけてくれたのですが、どうやら1週間前から護衛艦「ひゅうが」が停泊してるとの事。

しかも今日までの停泊。

これは来て良かった


あまりこの手は興味がなかったのですが、いざ間近で見ると興奮。

朝焼けを撮るつもりが想定外の副産物。

急きょ、時間の関係で肝心の朝焼けを撮る事が出来ませんでしたが、来て良かったな~

PA157919.jpg(パッとしない絵だな・・・)

次はいつ来るのかな?

というか、このまま尖閣に行ってもらいたいと思ったのは自分だけか!?

PA157922.jpg

おしまい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
[ 2012年10月15日 07:30 ] カテゴリ:E-P3 | TB(0) | CM(8)

カメラ教室を見学してみて・・・

先週の8日(土)ですが、知人の紹介でカメラ教室を見学してきました。

場所は石川町にある「かながわ労働プラザ」の8階の一室にて。

生徒さんは8名と少人数で個人的には嬉しい。

そして年齢も皆さん年上な方ばかりで平均で70歳ちかく。

紹介していただいた知人は40歳と一番年下。

正直、同年代より年上の先輩方達の方が落ち着いてらして、自分としてはホッとします。

先生はNHK文化センターの講師をしていらっしゃる島内 英佑さん

今年で75歳のバリバリ現役です。

とてもお優しい方です。

さて、授業内容ですが、皆さんの作品をプロジェクターでざっと流し、それから一枚ずつこれが良いとか露出が・・・などと勉強します。

ポジもいればデジタルもいて、皆さんの作品がどれも素晴らしく、正直自分の作品が恥ずかしくなってしまいました


時間が3時間しかないので、一枚に対してじっくり会話が出来ないのが少し残念。

あと正直、もっとダメ出しされるのかと思ったら意外と少なくソフトな感じでした。

本音で言えば、もっとバッサリ突っ込んでほしかったです・・・

入会して、今後続けていくかはちょっと微妙な気持ち・・・

ちなみに毎年、写真展を出してるようです。

P9107270.jpg

来週19日から東京都美術館にて生徒さん2名が出品予定。

P9107272.jpg

自分もいつか出品できる程の腕が欲しい・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年09月10日 13:28 ] カテゴリ:E-P3 | TB(0) | CM(0)

明日はカメラ教室

タイトルの通り、明日はカメラ教室の日。

知人に誘われて、とりあえず見学をさせてもらいます。←たぶん入会すると思うけどw

知人に自信作を20枚程持ってきてくれる?との事。

正直、自信作はゼロ


とりあえず、気に入った写真を10枚くらい持っていこう。

教室内容は、各生徒達の写真をスクリーンで見て、ダメ出しをしてくれるそうだ(笑)

なかにはわざと失敗作を持っていって、スキルアップをする生徒さんもいるよう。

自分は、風景写真をメインにチョイスしようかな。

その中でも大桟橋から撮ったこの3枚はお気に入り。

P8066016.jpg(このタイプの雲の形が一番好き)

P8066026.jpg(これを撮った時、改めてカメラが好きになった一枚)

P9016834.jpg(アートフィルターは邪道と言われるかもしれないど・・・)

番外編(親バカ編ですね)

P7205368.jpg(思いっきりブレて技術面から言うとNGですが、いつまで経ってもこの一枚が脳裏に焼き付いてて・・・)

果たして、プロの目から見てどう思われるか今から楽しみでもあり、緊張します


教室で学んで、少しでも奥の深さを味わえたらイイな♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[ 2012年09月07日 09:19 ] カテゴリ:E-P3 | TB(0) | CM(8)
Translation
プロフィール

GIBSON1

Author:GIBSON1
カメラを持ってお散歩するのがストレス発散方法。
スナップがメイン。
日常の風景をいかに魅せる写真にするか楽しみながら撮ってます。
お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム